トピックス

TOPICS
  1. HOME
  2. トピックス
  3. Design
  4. webデザインについて

トピックス

webデザインについて

マテリアルデザイン

webデザインは流行の移り変わりが激しい業界です。
デザインのトレンドを理解するには、日々生まれる新しい技術がユーザーにどのような影響を与えるのかを理解しなければなりません。

一昔前では、携帯電話はパソコンと比べ、webサイトの読み込み時間が長く掛かるため、画像やアニメーションはなるべく使わないようにされていました。

しかし、近年はスマートフォンの普及により、ネット環境が快適なものになりました。背景に大きく写真を使ったり、ボタンにアニメーションを施し、ユーザーの操作がどう作用するのか分かりやすい動きになっています。

この「ユーザーに分かりやすいサイト」というのがとても重要で、見た目だけでなく、サイト全体を通して何を伝えたいのか?を一つに絞り、明確にしなければなりません。伝えたいことがたくさんあると、要点があやふやになり結局何が言いたいのかわからなくなってしまいます。

どんな特徴があり、どんなサービスを、どのように行なっているのか、伝えたいことに優先順位を付け、相手に伝わりやすい設計を組み立てていくのです。

webデザインとは、ある問題をどう解決するかを設計していくことです。ユーザーに取っていかに分かりやすく、簡潔に、こちらの伝えたいことを正しく伝えるか。それを設計することが、デザインをするうえで何よりも大切なことなのです。

PAGETOP